FAQ

FAQ

「検定ひろば」サービス全般について

Q

検定ひろばとは?

A

検定ひろばは、株式会社ユーキャンが株式会社シェアウィズのウェブシステムサービスを利用して運営しています。実用、スキル、教養、趣味、エンターテインメントまで、多彩で楽しい検定をお届けいたします。

Q

***@share-wis.com」のメールが届くのですが

A

検定ひろばは、株式会社ユーキャンが株式会社シェアウィズのウェブシステムサービスを利用して運営しています。そのため、ご入金手続きや試験完了時などは、シェアウィズ社よりメール連絡(***@share-wis.com)を差し上げますので、あらかじめご了承ください。
※メールの受信フィルターを設定している方は、申込情報を入力する前に「@share-wis.com」からのメールを許可するように設定を変更してください。
※合わせて迷惑メールのフォルダも確認いただくか、別のメールアドレスをご登録ください。

Q

検定ひろばの利用環境は?

A

【パソコン】
Windows (Windows 10 または 11
推奨ブラウザ
 Google Chrome 最新版
 Microsoft Edge 最新版
その他対応ブラウザ
 Firefox 最新版
macOS (macOS Catalina 10.15 以降)
推奨ブラウザ
 Google Chrome 最新版
 Microsoft Edge 最新版
その他対応ブラウザ
 Firefox 最新版
 Safari 最新版

【スマートフォン / タブレット】
iOSAndroidともにFacebookX(Twitter)LINEなどのアプリ内で動作するブラウザでの動作は保証しておりません。
iPhone / iPad (iOS / iPadOS) iOS 7 以上)
推奨ブラウザ
 Safari 最新版
AndroidAndroid 4.4以上)
推奨ブラウザ
 Google Chrome 最新版


【ブラウザの設定】
■クッキー(Cookie)の有効化
当社サービスでは、ログイン後の接続状態の保持に必要な情報の管理(セッション管理)に、クッキー(Cookie)を使用しています。ご利用のブラウザ設定でクッキーが使用できない状態になっているとサービスへのログインができない場合がありますので、クッキーを受け入れるように設定してください。
JavaScriptの有効化
当社サービスでは、よりよいサービスのために、JavaScriptを使用しています。当社のサービスの機能をご利用いただくために、ブラウザの設定画面で、JavaScriptを「有効にする」に設定してください。
TLS 1.2 暗号化通信対応環境
TLS1.2」対応の端末やブラウザをご利用くださいますようお願いいたします。

Q

問合せ窓口はどこですか?

A

【検定お問合せ窓口】info-kenteihiroba@u-can.co.jp
※お問合せ内容の確認・回答にはお時間を頂戴しますので、ご了承ください。
※内容によっては、お答えしかねる場合がございます。

FAQ

「検定ひろば」登録手続き等について

Q

初回の利用登録はどうしたらよいですか?

A

初回登録は、検定ひろばホーム画面右上の「新規登録」から、利用規約・プライバシーポリシーを必ずご確認の上、アカウント登録をしてください。初回登録は、メールアドレスのみで登録できます。
完了すると、登録したメールアドレスに登録完了メールが届きますので、必ずご確認ください。

Q

***@share-wis.com」から登録完了メールが届くのですが

A

検定ひろばは、株式会社ユーキャンが株式会社シェアウィズのウェブシステムサービスを利用して運営しています。そのため、ご入金手続きや試験完了時などは、シェアウィズ社よりメール連絡(***@share-wis.com)を差し上げますので、あらかじめご了承ください。
※メールの受信フィルターを設定している方は、申込情報を入力する前に「@share-wis.com」からのメールを許可するように設定を変更してください。
※合わせて迷惑メールのフォルダも確認いただくか、別のメールアドレスをご登録ください。

Q

登録完了メールが届きません①

A

ご登録のメールアドレスに間違いがないか、また受信できる状態かを必ずご確認ください。登録されたメールアドレスには、登録完了メールをはじめ決済関連のメールなど大切なご案内が届きますので、お間違えのないようご注意ください。メールが受信できなかったことに起因する不利益について、一切の責任を負いません。
なお、メールアドレスはフリーメール以外のご登録を推奨いたします。メールの受信フィルターを設定している方は、申込情報を入力する前に「@share-wis.com」からのメールを許可するように設定を変更してください。
合わせて、迷惑メールのフォルダも確認いただくか、別のメールアドレスをご登録ください。

Q

登録完了メールが届きません②

A

検定ひろばは、株式会社ユーキャンが株式会社シェアウィズのウェブシステムサービスを利用して運営しており、ご入金手続きや試験完了時などは、シェアウィズ社よりメール連絡(***@share-wis.com)を差し上げます。メールの受信フィルターを設定している方は、申込情報を入力する前に「@share-wis.com」からのメールを許可するように設定を変更してください。
あわせて、迷惑メールのフォルダも確認いただくか、別のメールアドレスをご登録ください。

Q

本人以外の情報で登録はできますか?

A

登録に際しては、受検者ご本人様の情報にてお願いします。ご家族やご友人間などの共用はトラブルの原因となりますので、おやめください。これに起因する不利益について、当社は一切の責任を負いません。なお、物品・グッズの名入れ製造や発送等は、こちらの登録情報をもとに手配いたします。お間違えのないようご登録ください。

Q

登録情報の編集・変更はどこでできますか?

A

検定ひろばにログイン後、検定ひろばホーム画面右上に表示されるアカウント名の「アカウント設定」から、氏名・住所・電話番号・パスワードなどが編集・変更ができます。

Q

パスワードを忘れてしまいました

A

ログイン画面右下の「パスワードを忘れた方はこちら」からお手続きください。

Q

システム上使用できない文字はありますか?

A

絵文字、また一部の漢字などはシステム上使用できず、登録時にエラーが表示されます。代替文字を使用していただくようお願いします(例:𠀋→丈、𠮷→吉など)。

Q

アカウント登録時に重複エラーが表示されてしまいます

A

同一のアカウント名がすでに使用されている場合、「すでに利用されているアカウント名です。」というエラーが表示されます。別の文字列をアカウント名として使用してください。

Q

退会はどうしたらよいですか?

A

退会をご希望の場合は、「アカウント設定」からお手続きください。退会後は、過去の受検履歴などすべての情報が閲覧できなくなります。また、過去のアカウント登録・情報の復元もできませんので、ご注意ください。再度ご利用される場合は、新たなアカウントで登録をお願いします。

FAQ

検定について

Q

各検定の情報を確認したいです

A

受検申込後に検定情報を確認したい場合は、各検定ページ内の「お知らせ」から確認いただけます。

Q

オンライン検定とは何ですか?

A

お持ちのパソコン・タブレット・スマートフォンで受検ができます。安定したインターネット回線への接続環境をご用意ください。また検定によってはWEBカメラで不正監視を行いますので、カメラ機能が必須となります。受検申込に際して、必ずご確認ください。

Q

海外からの受検はできますか?

A

海外からの受検はできませんので、あらかじめご了承ください。

Q

受検期間について知りたいです

A

各検定には受検期間が設定されておりますので、各検定のご案内で確認してください。なお、受検は受検期間内のみ可能ですので、受検期間前に申込みされた場合は、受検期間開始までお待ちいただくこととなります。あらかじめご了承ください。

Q

受検期間の開始や終了のお知らせ・リマインドはありますか?

A

ありません。ご自身で受検期間を確認の上、必ず期間内に受検してください。

Q

受検は何回できますか?

A

各検定の受検は、1回の申込みにつき受検期間中に1回となります。なお、検定によっては申込期間中に再度お申込みいただき、複数回の受検が可能なものもあります。各検定のご案内で確認してください。

Q

申込後に受検しないとどうなりますか?

A

受検申込後に受検されなかった場合、いかなる理由でも返金はいたしません。また、各種物品やグッズのお届け・販売をはじめとしたサービス全般も、受検しない場合はご利用いただけませんので、重ねてご注意ください。お申込後は、受検期間内に必ず受検をお願いします。

FAQ

受検について

Q

受検中に一時停止はできますか?

A

試験開始後は、一時停止はできません。

Q

受検環境の確認/チェックはできますか?

A

検定申込前および受検までに、検定を実施する環境下・端末にて必ずご確認をお願いします。
上手く動作しない場合は、環境を変えて(別の端末・場所・日時等)実施してください。
なお確認・チェックを一時的にクリアしても、不安定な状況下ですと受検に支障が出る可能性があります。必ず安定した環境で、事前確認・検定受検していただくようお願いします。

【パソコンとモバイル】OS・ブラウザ・通信速度を確認
https://kenteihiroba.u-can.co.jp/system_requirements/check-pc-and-mobile
【パソコンとモバイル】OS・ブラウザ・通信速度・インカメラの動作を確認
https://kenteihiroba.u-can.co.jp/system_requirements/check-pc-and-mobile-camera

Q

受検の推奨環境はありますか?

A

OS: [パソコン] Windows 10 以降 または OS X El Capitan 10.11 以降 [モバイル端末] Android 6 以降 または iOS 及び iPadOS 13 以降
■ブラウザ: [パソコン] Microsoft Edge 最新版 または Google Chrome 最新版 [Android] Google Chrome 最新版 [iOS / iPadOS] Safari 最新版
■インターネット速度: 2Mbps以上
■メールアプリやLINEアプリなどのアプリ内ブラウザで受験すると不具合が発生する可能性があります。必ずSafariChromeなどに切り替えてから受験してください。

※アプリ内ブラウザ:URLをタップした際に、普段使用しているアプリ(SafariChromeなど)に切り替えることなくそのアプリ内でWebサイトを閲覧できる機能。

Q

推奨環境でも動作しません

A

ご利用中のブラウザの設定をご確認ください。
■「Javascript」を「有効」にする
■「Cookie」を「許可」する

上記の設定が問題無ければ、以下をお試しください。
■ブラウザのキャッシュを消去する
⇒ブラウザに蓄積されているキャッシュファイル(履歴)が溜まっていて動作が遅くなっている可能性があります。ブラウザの設定からキャッシュをクリア(消去)してください。
■パソコンを再起動する
⇒インターネット接続不要や端末の予期せぬ不具合が解消する可能性があります。

Q

インカメラが起動しません

A

Google Chrome カメラとマイクを使用する
Windows
 Windowsでカメラへのアプリのアクセス許可を管理する

Q

カメラの許可方法がわかりません(パソコンの場合)

A

■カメラが接続されていない
 ⇒カメラが接続されているか確認してください
■カメラを利用するアプリケーションが起動している場合は終了させてください
 ex.Google meetsZOOM等の会議サービスなど
Webブラウザのカメラ利用を許可してください。
 【Google Chromeの場合】
 メッセージが表示されたら、[許可]を選択します。
 あるいはブラウザのアドレスバーの横にある鍵マークをクリックし、カメラを許可に設定します。
 【Microsoft Edgeの場合】
 カメラを使用する許可をWeb サイトに与えるかどうかをたずねるダイアログボックスで[常に許可] を選択します。
 あるいはブラウザのアドレスバーの右側にあるカメラマークをクリックし、カメラを許可に設定します。

Q

カメラの接続確認画面で「アクセスを許可しました」ボタンを押しても反応しません

A

ブラウザでカメラのアクセスが拒否されています。
設定を変更してから「アクセスを許可しました」ボタンを押してください。
※設定変更前に「アクセスを許可しました」ボタンを押しても反応しません。

Q

インカメラの顔認証に失敗してしまいます

A

マスクや眼鏡をつけている場合は、外して認証してください。
顔はパソコンのカメラを真っ直ぐ向いてください。

Q

外付けカメラは使用できますか?

A

使用できます。なお、試験当日に使用するパソコンで、必ず事前に接続テストを行ってください。外付けカメラとパソコンの相性によっては使用できない場合があります。

Q

外付けのカメラが利用できません(パソコンでは認識しているが試験画面で認識しない)

A

カメラのメーカーにお問合せいただくことをお勧めいたしますが、
デバイスマネージャー>イメージングデバイス>IntegratedCameraを無効化するとご利用いただける場合があります。

Q

使いたいカメラとは別のカメラが使われてしまいます

A

ご自宅のパソコンに複数のウェブカメラが接続されている場合などに生じる可能性があります。
URL
バーの右端にあるカメラのマークをクリックすると、カメラの許可設定画面が開きます。
カメラのプルダウンで任意のカメラを選択する、または「管理」ボタンからブラウザごとの設定画面を開き、使用するカメラ設定を変更してください。

Chromeの場合
・「プライバシーとセキュリティ」→「サイトの設定」→「カメラ」
・プルダウンで利用したいカメラを選択
Edgeの場合
・「Cookieとサイトのアクセス許可」→「カメラ」
・プルダウンで利用したいカメラを選択

Q

不正監視とは何ですか?

A

一部の検定においては、試験中に受検者の実施画面、操作内容、受検中の様子をリモートで監視、録画しています。監視・録画されたデータは、試験の公正性確保、不正行為の防止、及び本人確認のために利用します。上記の目的以外には利用いたしません。

Q

禁止行動とは何ですか?

A

試験中の離席や参考書の閲覧、インターネットでの検索をはじめとした不正行為や、疑わしい行為は絶対におやめください。なお、該当する行為が発覚したり、警告に従わない場合は、試験の無効化や試験途中でも強制的に終了させていただく場合がございます。

Q

試験中にウェブブラウザを閉じてしまいました

A

試験時間が残っていれば途中から再開できます。試験ページに再度アクセスして受検してください。なお、再開までに要した時間も試験時間としてカウントされますので、あらかじめご了承ください。

Q

試験中にインターネット接続が途切れてしまいました

A

試験時間が残っていれば途中から再開できます。安定したインターネット接続を準備の上、試験ページに再度アクセスして受検してください。なお、再開までに要した時間も試験時間としてカウントされますので、あらかじめご了承ください。

Q

試験中に端末の電源が落ちてしまいました

A

試験時間が残っていれば途中から再開できます。電源を確保の上、試験ページに再度アクセスして受検してください。なお、再開までに要した時間も試験時間としてカウントされますので、あらかじめご了承ください。

Q

試験を終了したいです

A

解答が完了後、試験ページの「受検終了」をクリックすると試験の解答データが送信されます。その後は、×ボタンでウィンドウを閉じても問題ありません。

FAQ

申込・決済等について

Q

支払先が検定ひろばではないのですが?

A

支払先は株式会社シェアウィズとなります。検定ひろばは、株式会社ユーキャンがシェアウィズのウェブシステムサービスを利用して運営しています。

Q

受検や購入の申込方法は?

A

インターネット(検定ひろばウェブサイト)からお申込いただけます。電話やメールでの申込はできません。各検定の内容・注意事項等を必ず確認の上、申込ボタンからお申し込みください。

Q

支払方法は?

A

クレジットカード決済、コンビニ決済、銀行振込が利用可能です。検定により異なりますので、受検申込時に確認してください。

Q

クレジットカード決済の手続きは?

A

申込完了と同時に決済完了となります。申込完了メールが送信されますので、ご確認ください。

Q

コンビニ決済の手続きは?

A

お支払い手順や注意事項が記載された申込完了メールが届きますので、必ずご確認ください。支払期日は申込日の7日後の日付となり、7日経過後は自動キャンセルとなりますのご注意ください。なお、コンビニ決済手数料はお客様負担となりますので、あらかじめご了承ください。入金確認完了後は、ご登録のメールアドレスにご入金確認メールをお送りします。
※「Smart Pit(スマートピット)」という決済サービスを利用しております。
※ローソン(ナチュラルローソン、ローソン・スリーエフ、ローソン・ポプラを含む)、ファミリーマート、ミニストップを利用いただけます。一部店舗は利用いただけない場合があります。

Q

銀行振込の手続きは?

A

振込先や注意事項が記載された申込完了メールが届きますので、必ずご確認ください。支払期日は申込日の7日後の日付となり、7日経過後は自動キャンセルとなりますのご注意ください。なお、振込手数料はお客様負担となりますので、あらかじめご了承ください。入金確認完了後は、ご入金確認メールをお送りします。

Q

申込や入金の完了メールが届きません①

A

ご登録のメールアドレスに間違いがないか、また受信できる状態かを必ずご確認ください。登録されたメールアドレスには、登録完了メールをはじめ決済関連のメールなど大切なご案内が届きますので、お間違えのないようご注意ください。メールが受信できなかったことに起因する不利益について、一切の責任を負いません。
なお、メールアドレスはフリーメール以外のご登録を推奨いたします。メールの受信フィルターを設定している方は、申込情報を入力する前に「@share-wis.com」からのメールを許可するように設定を変更してください。
合わせて、迷惑メールのフォルダも確認いただくか、別のメールアドレスをご登録ください。

Q

申込や入金の完了メールが届きません②

A

検定ひろばは、株式会社ユーキャンが株式会社シェアウィズのウェブシステムサービスを利用して運営しており、ご入金手続きや試験完了時などは、シェアウィズ社よりメール連絡(***@share-wis.com)を差し上げます。メールの受信フィルターを設定している方は、申込情報を入力する前に「@share-wis.com」からのメールを許可するように設定を変更してください。
あわせて、迷惑メールのフォルダも確認いただくか、別のメールアドレスをご登録ください。

Q

申込キャンセル・返金はできますか?

A

検定申込や物品・グッズ購入申込に際し、決済完了後の変更・キャンセルはできませんので、ご注意ください。また、返金や次回以降の試験への振り替えもできませんので、あらかじめご了承ください。

Q

各種申込には何の情報が必要ですか?

A

各種申込には、検定ひろば利用登録の他、物品・グッズの配送等に必要な「氏名」「住所」「電話番号」の登録が必要です。

Q

購入履歴はどこで確認できますか?

A

検定ひろばにログイン後、検定ひろば右上のメニューに表示されるアカウント名の「購入履歴」から確認できます。

Q

領収証の発行はできますか?

A

「購入履歴」内の領収証ボタンから発行できます。検定ひろば右上のメニューに表示されるアカウント名の「購入履歴」から確認・ダウンロードできます。

Q

消費税について

A

各受検料・商品価格には消費税が含まれています。

FAQ

結果通知・グッズ関連等について

Q

試験結果の確認はできますか?

A

検定終了後にお届けする受検完了メール内に、受検結果へのリンクURLを掲載しています。こちらからの確認が便利ですので、ご利用ください。

Q

受検完了のメールが届きません①

A

ご登録のメールアドレスに間違いがないか、また受信できる状態かを必ずご確認ください。登録されたメールアドレスには、登録完了メールをはじめ決済関連のメールなど大切なご案内が届きますので、お間違えのないようご注意ください。メールが受信できなかったことに起因する不利益について、一切の責任を負いません。
なお、メールアドレスはフリーメール以外のご登録を推奨いたします。メールの受信フィルターを設定している方は、申込情報を入力する前に「@share-wis.com」からのメールを許可するように設定を変更してください。
合わせて、迷惑メールのフォルダも確認いただくか、別のメールアドレスをご登録ください。

Q

受検完了のメールが届きません②

A

検定ひろばは、株式会社ユーキャンが株式会社シェアウィズのウェブシステムサービスを利用して運営しており、ご入金手続きや試験完了時などは、シェアウィズ社よりメール連絡(***@share-wis.com)を差し上げます。メールの受信フィルターを設定している方は、申込情報を入力する前に「@share-wis.com」からのメールを許可するように設定を変更してください。
あわせて、迷惑メールのフォルダも確認いただくか、別のメールアドレスをご登録ください。

Q

各種物品・グッズ等に記載される氏名は?

A

「アカウント設定」に登録されている氏名にて製造されます。製造の都合上、修正がある場合は、各検定でご案内する指定の期日までに登録変更いただきますようお願いします。それ以後の変更はできませんので、ご了承ください。

Q

各種グッズ等のお届け先・電話番号は?

A

「アカウント設定」に登録されているお届け先・電話番号にて発送等を手配します。発送準備等の都合上、修正がある場合は、各検定でご案内する指定の期日までに登録変更いただきますようお願いします。それ以後の変更はできませんので、ご了承ください。

Q

合格証等の再発行はできますか?

A

原則、再発行はいたしません。あらかじめご了承ください。

Q

送料は受検者の負担ですか?

A

送料は当社が負担いたします。

Q

海外の発送はできますか?

A

海外への発送はできませんので、ご了承ください。